ほさかいずむ

これから、どこへ向かおう?

カンブリア宮殿♯40

先週、身内の卒展に行ってきました。
いずみさん芸術とかよくわからなくて…
あまり気の利いたコメントというか、そういうのができなかったのです。
あ。思ったより、すごくよかったです。
「好きだな」と思える作品にたくさん出会えましたよ!

カッチリ受信にアンテナを合わせて、まったり観て、感じてきました。
美術系の学校だけあって、彫刻やCGアニメーションもありました。
よい刺激を受けた一日でした。

今日そのお話をするのは、
カンブリア宮殿」で現代美術家村上隆さんを
目にしたのがきっかけです。
いずみ個人的には、彼の弟子的存在のタカノ綾さんの作品がすきです。
カンブリア宮殿は番組の作りかたがすきで、時間があれば観るようにはしていたのですが
今回のゲストである、村上さんは、ずば抜けてすごいですよー。
「現代美術で儲かる!」って言い切っちゃいますもん。
彼のそういう物言いはむかつくし、魅力的です。
しかも「ピカソゴッホも大嫌い」だそうです。
マーケットベースで作品をつくる村上さん。
国内では反発も多いですが、海外では熱狂的なファンも多いみたいです。
すごいな…。
日本人の好きなヴィトン(笑)のデザインも手掛けてるんですよね。
びっくり。
続きも興味深く観ていきたいと思います。
観終る前に寝ちゃうかもしれないですが。(笑)

卒展で魅せてもらったような、
芸術を志す(カシイとかね。笑)
みなさんにも、ジャンルを問わず
「これで食っていくんだ!」みたいな気概を持って、
進んでいってほしいとおもいます。
いずみもがんばります。
あと「好き」という主観は大事なんだなと。うむ。
村上さんの著書「芸術家企業論」買っちゃいそう。(笑)

タカノ綾さん、また名古屋パルコで個展をやってくれないかなぁ…。
初日に行きますよっ!サイン会並びますよっ!
さすがに絵画そのものは買ったり売ったりできないですが(笑)
文字で「いいなー」と思うのは、イチハラヒロコさん。
定型文に捕われないところとか、好きじゃなかったのですが(笑)
最近じわじわ、著書を集めています。
イオンのバレンタインコーナーでもチラシがもらえますよ(*^▽^*)
いずみも誰かのココロに爆弾を落とせるような
お仕事をしてみたいです!(言っちゃった)
先日出会った、芸術家の卵のみなさんにも。ね。