ほさかいずむ

三重が生んだ世界が誇るアホの子であるhossan(ほっさん)が、さまざまな社会実験に真面目に取り組む日々の記録です。

性格を変えることにしたお話~さらっと言ったけどハードル、高っか!!

こんばんは、ネガティブ番長のhossanです。

あの、突然ですが…
最近まで生きとし生けるものは皆
「嫌われないように頑張らなくちゃ」とか
「居るだけで迷惑をかけていて申し訳ない」って四六時中考えている、と。思っていました。

なので、わたしも「せめて世の中の誰かの役に立ちたい」と思って…
なにかを楽しんだり遊ぶのが申し訳なくていつも萎縮していたり、
経済的に安定したにも関わらず不安が止まらず、また必要とされることが嬉しくて
キャパをこえても仕事をひっきりなしに入れていたのです。

が。。
どうやらそんなん考えてるの「少数派」だそうじゃないですか!!
むしろ「めっちゃ暗いヒト」に分類されるらしいじゃないですか!!

性格を変えるとか大口を叩いてしまったのですが
これ、根っこがかなああり拗らせてますわ、ええ、曲がってますねえ、ひねくれてますねえ。
お医者さん「お薬、出しときますね~」
いや、性格ポジティブ改善薬なんて聞いたことないし、怪しすぎる!(笑)

でね。ランチにナンなどいただきながら
何人かの会社の友人に相談したところ
「普通じゃない」
「卑屈すぎやばい」
「典型的な○○○○ですわ」
「えええええええ」
「今までの人生で独裁者やカルトの教祖に出会わなくてほんとよかったねえ。ホストクラブとかも一生行かないほうがいいよ(半笑い)」
と、ぼっこぼこ(笑)
※リアクションにはフィクションが含まれます

How to make「ネガティブ番長」

「こんなん、できましたけど~」の、原因はいろいろあるらしく
生育歴とかね、過去の人間関係とか。。?
まあにわか知識ながらざっくり言うと、否定をされればされるほどヒトは歪み、「自己への誤解」を育てていくらしいんですわ。
なんとも嫌なことに途中からは自分で自分を否定しはじめるから、歪みのスピードもマッハ。雪だるま式歪み(?笑)

でももう大人なので、「周りのせい」なんかにしてる時間、正直もったいないし…
周りも「こいつ否定して性格歪めたろ」なんてまったく意図せず、むしろベストを目指したコミットであったことでしょう。
幼い頃はとくにね!そして幼い頃に受けた価値観への影響ってまじですごいらしい。

番長から足を洗って真っ当になるために

しかしねえ、例えば曲がった紙をまっすぐにするのって、
「逆に曲げる」しかないじゃないですかあ…
ねえ…

矯正法としてポジティブに自分を上げていく、ってヒトコトで言いますけどもよ…
まさにネガティブな今までの人生と逆をやっていくということですよ。
しかも24時間休みなく、180度ベクトルを変えていく。
ゴクリ(緊張)

否定→→→肯定
つまり
「今日もいい日だ~!!わたしって最高!!」と四六時中考え、たえず自分を誉め讃えていくと。
自分の神輿を担ぐ、自分の太鼓持ちになる、自分の腰巾着になる、
自分を重要なお客様、取引先、恋人のように接待する…。
ジャイアンが自分ならスネ夫も自分、お姫様が自分なら執事も自分(笑)
い、嫌ああああ、逆に拷問だよ!!
おまけでショーウインドウなどに自分が映ったら
「かわいい!」「綺麗!」「今日も素敵」と、いちいち萌えていこう。
※女性はとくに必要以上に「自分は醜い」って思い込みがちだからねええ。

これはナルシストに振るという訳ではなく
今まで否定否定だった思考を肯定肯定で埋めていくという
れっきとした心理療法だそうで
正直、あんまり気は進まないのですが…しかし、背に腹は変えられない。

ナニゴトも21日(3週間)続ければ習慣化できる、といいますけれども
わたしの場合は内容によって全く期間が異なります。
2週間でお酒への依存を断ち切れた。
2ヶ月でジム通いを定着させられた。
「部屋を納得いくレベルまでスッキリさせる=パークほイアット化」は、引っ越し以降半年弱、ゆるく取り組み中。
(えらいっ!Byたけしの挑戦状)
どれも以前は「自分にはとても無理」と思っていたことです。

そんな日々の中で確信が持てて言えることがひとつだけありまして…
それが「ヒトは変われる。最初こそ地味でダルいことを、折れずコツコツとやれば少しずつ変わっていける」です(笑)

でもそんな試行錯誤してほふく前進で進もうとする自分もまた、最高だなあ~!!

(笑)

さて、ネガティブこと「拗らせ卑屈」が何日、何週間、何ヵ月、まさかの年単位?!いつ改善するのやら…
また追って報告いたしますね!!

追伸。前回投稿の遅刻改善「20分/20分ルール」について

本日は出発120分前起床、40分前に出る意識、20分前出発、5分前到着でした。
出発時身だしなみ完成度は100点、持ち物過不足なし。(満点です)
目標は当然120分前起床、40分前出発、30分前到着(10分はバッファね)、身だしなみ完成度100点、持ち物過不足なし。です!