ほさかいずむ

これから、どこへ向かおう?

R30女子道場「会話編」

【会話編】女子道における魔法の呪文。ヒントは「アホ〜!!」

 ここは足立区某所にある「女子道」の道場。日々、門下生たちが女子道を究めるべく鍛錬に励んでいます。
 申し遅れました、わたしはこの道場の当主の保坂と申します。

f:id:eu9:20200424121140p:plain

  • 女子道
    家事の腕や容姿、年齢に非ず
    不安定な己を律し
    唯穏やかに感謝し
    環境の如何に関わらずその生涯の限り希望を失わず微笑み
    幸せであること

  • 三戒+おまけ 泣かぬ、キレぬ、求めぬ、ペラペラ自分語りせぬ

  前回のお話……

 

 「し、師匠~!! どうしたらいいですかあ」
 目の前に走りこんできた彼女は門下生のB。同期が次々とこの道場を巣立つなか、2年も修行中の身である。鍛錬の効果はあまり芳しくない様子です……。
 「なんです、騒々しい」
 「やっぱり私なんかじゃ駄目ですかね? どうしていつもうまくいかないんだろう。最後まで一緒に頑張ろうねって言ってたAちゃんですらこの前卒業できたのに。Aちゃん美人だもんなあ。先週だって……」
 今にも泣きそうになっているBの言葉を、思わず遮る。
 「喝!!」
 「ひええ」
 「B……、あなたのうだつの上がらない理由がわかりましたよ。その会話です!!」
 いい機会ですので、今日の修業は予定を変更して会話について取り組んでみることにしましょう。
 「いいですか……。会話の基本。それはA・H・O・U!! アホ~!! と覚えなさい」
 「あ、アホ~!! ですかっ?!」

A……合いの手/相槌 リアクションはテンポが命

 「会話」で一番大切なこと。それがA、合いの手/相槌です。これがあるだけで、不思議と受け入れられてる感が上がり、話しやすさが倍増します。
 言い忘れていましたが、当道場の会話術はこちらから話す術、という意味ではありません。相手の方に気持ちよくお話をしてもらう、受け身中心のいぶし銀の術であります。
 この力を持っているヒトといえば、テツコさん、マツコさん、タモリさんが挙げられます。

 さあ、実践です。ポイントはお相手の会話を頭の中で要約しながら、句読点のタイミングでボイン返し、否! 母音返しをお見舞いしていくこと。イメージとしては「あぁー!」「うんうん」「ええっ?!」「おお~」です。*1
 相手の方のお話に興味をもち「それでそれで?」という気持ちで引き出していくことができれば、合格!! 次に進みましょう。

H……褒め/掘り下げ 誰だって認めてほしい

 AHOUの法則を無視したまま、いわゆる「合コンさしすせそ」*2 などに励んでも無駄であります。(喝!!)ろくに耕していない畑に高級なお野菜を植えるようなもの。
 恋人、夫婦、家族になれば会話は毎日のこと。さて、これから50年間「あなたと、もっと話したい」と思ってもらうためには、どうすればよいのでしょうか。

 それは……(開眼)褒めることにあります!! 侮るなかれ。男性の頼もしいところを見つけて即座に褒める、これは「実弾」と同等であります。ためらわず、打つべし、打つべし。*3
 当然、わざとらしく持ち上げることや嘘は禁じます。自然とお相手の「素敵なところ」「すごいところ」「カッコいいところ」を探しながら話を聞く癖がついてきますよ。
 ここで注意してほしいことは、あざとい系を目指せと言っている訳ではないことです。例えば「それ、すごっ!」とかね「さすがやな〜」「やるじゃん!」等々、あなたのキャラクターと年齢、お相手との関係値に合った言葉で自由に、かつお相手に対しては常にプラスに寄せたリアクションを心がけましょう。

 お手本は、サービス業の方や営業職の方。なかでも夜の飲み屋さんにお勤めのお姉様はかなりの割合で「神業」を持っていますので、上記職のご知人・ご友人がにいましたら、話す言葉を注意深く聞いておくのも大変ためになります。

 特に褒めるポイントがない場面もありますね、そんなときは「それから♡?」等、掘り下げることで会話を展開していきましょう。

O……思いやり/肯定(マル) 「否定」っておいしいの?

 わたしは憂いています。先ほどのあなたの物言いに。曰く「私なんかじゃ駄目、いつもうまくいかない、Aちゃんは美人だから、先週だって」
 否定、否定、否定……まるで否定の総合商社です。彦摩呂さんも思わず「否定の宝石箱やあ~~!!」って叫びますよ。喝!!

 いいですか。この世界に生きるすべての人は……毎日「よかれと思って」暮らしています。寝て、起きて、食事をし、仕事や学校に行き、趣味に遊ぶ。その全てを「よりよくありたい、少しでも前進したい、望む成功に近づきたい」と思い、取り組んでいます。*4
 あなたも毎朝メイクをするときに、素顔より、そして昨日の自分より少しでも魅力的に……と、思うことでしょう。それをわざわざ、わっざわざ「その色、変じゃない?」と言ってくる方がいたらどのような気持ちでしょうか。*5
 要するに、お相手との貴重な会話の時間のなかで「それ違うよ!」「でもさあ~」「ないわ~」等、ヒデー返し、否! 否定返しを繰り出す意味はあるのでしょうか? ということです。はい答え出ましたね、ないです。
 お相手の方が「よっぽど、社会的/倫理的にアウトな行為*6」をしようとしている場合以外は、基本、全肯定でお願いいたします。大事なことなのでもう一度言いますね、全肯定ですよ。
 
決して「自分の意見が言えない」ということではありませんのでそこは大丈夫です。意見が違うときは「そうだね、私は〇〇だと思う~」でOKですよ!

 実践のコツとしましては、女性がよく言ってしまいがちな会話のつなぎである「でも」「だって」ほか口癖になってしまっている否定語があればすべて、封印してしまうことです。*7

U……ゆっくり/受け止める 会話のコンダクターはあなた!

 最後は再び、会話のテンポについて。Aの項目では「リアクションはテンポが命」ということを学びました。しかし、こちらから話すときに決してマシンガントークになってはいけません。(喝!!)
 「聞くときはリズミカルにお相手のお話を引き出し、話すときはゆっくり控えめに」これが鉄則です!! ただ度が過ぎると「皇室日記」になってしまいますので、お相手の方が聞きやすいスピード感を心がけられれば合格です。

 お昼のワイドショー等でタレントさん同士の「婚約/結婚記者会見」等が流れることがありますね。*8
 「プロポーズの言葉は?」なんて聞かれているときに、男性が答え、女性は隣で「うふふ……」と微笑んでいる。女性側に質問が振られると「そうですね……」と控えめに応じる。いささか極端な例ではありますしお互いの性格にもよりますが、会話のテンポの目安としては、それくらいの塩梅がちょうどよいのではないでしょうか。

最後にいい意味のAHOU……無垢で素直であること、好奇心をもつこと。

 いろいろお話してきましたが、何より大切なことはお相手に興味をもち、素直に会話を楽しむことです。あなただけの、その素敵な笑顔を忘れずに。

 わかりましたか。会話上手であることもまた女子道です。お手本を見つけて繰り返し練習をすればすぐに上達していきますよ。今日はお相手の性別が男性であることを想定しましたが、女性同士でもこの会話術を活用することによって、いっそう楽しく会話が弾むはずです。
 「でもお、私だって病んだときとか、愚痴をただ聞いてほしいときもあるしい……」
 喝!! ……と言いたいところですが、現代にはとても適したツールがあるではありませんか。そんなときこそ、SNSやブログで存分にお語り遊ばせ♡*9

 さあ、会話上手は一日にしてならず。引き続き修行に励んでいきましょう!!
 愛をこめて。

おまけ

 前回のお話に登場した武者修行について……

  • いいところ素敵なところを相手に伝えて元気にさせる「お百度褒め参り」
  • 適切に会話のアシストをして場の魅力を引き出す「ツッコミ1000本ノック」
  • ポジティブな相づちを極める「接客業でバイトして初見のお客様と仲良くなる修行」
  • 優しい気持ちと微笑みが止まらなくなる「感謝の滝業」

 このなかの「お百度褒め参り」はH、「ツッコミ1000本ノック」はO、「接客業バイトで初見のお客様と仲良くなる」はAとU……と、今回の「会話術」とリンクしています。
 会話術の成績がふるわない門下生については、随時武者修行送りとしますのでそのつもりで。 

 

*1:「いい?!」は高度な技なので上級者向け。あだ名が「大神さん」や「アナゴさん」になってしまうリスクがあります!

*2:ご存じ「さすが」「知らなかった」「すごい」「センスいい」「そうなんだ」の5語!

*3:女性には魅力的なところを見つけて褒めることが「実弾」になると思います。

*4:なかには自堕落な方もいますが、わざわざ「失敗しよう」と思いながら生きている方はそう多くないはずです。

*5:プロのメイクさん等「指摘がお仕事の方」は別です。それでも、そんな言い方はまずしてこないことでしょう。

*6:今ですと……「外出自粛? 関係ないね、渋谷行こうぜ」とか言われたら、さすがに止めてください!

*7:外国語レッスンの「日本語禁止の時間」をイメージして、楽しくやってみましょう。

*8:今はだいぶ少なくなりましたね。

*9:この場合、意中の方へアカウントを伝えるかどうかはお任せします。正直言いますと、おすすめはしません!